趣味で撮影した写真の記録とつぶやき。


by silver-salt

初盆

今年の夏は祖父の初盆がありました。

ああ、やっぱり祖父は亡くなったんだな・・・と思ったけど
厳かな感じじゃなく、
ひ孫の代まで集まり、わいわいがやがや。

祖父もきっと喜んでいることでしょう。

お葬式の時、わんわん泣いていたひ孫達。
中学生の男子が声を上げて泣く姿は、
本当に、祖父が愛されていたことを実感しました。

そんなひ孫達の中の年長組は
ちょっと会わないうちに急成長して
「男の子」って感じから「男」って感じになってて
それはそれで何か寂しかったりして。

だって、赤ちゃんだった時、抱っこしてたらミルク吐かれて
超臭いままバスに乗ったこととか
トイレ怖いから着いてきて~って言われたこととか
おばちゃんは覚えてるんだからね!!

でも、きっと祖父は
彼らの成長を目を細めて見てたことでしょう。

おじいちゃん、天国ではわがままはほどほどにね~
[PR]
# by silver-salt | 2015-08-24 22:35 | Blog

女の子は強い!

仕事復帰して、毎日へとへとですが、どうにか頑張っています。

娘も慣らし保育中体調を崩し、あまり慣らしにならず、
仕事始まってからも熱出したりしましたが
どうにかこうにか慣れてきているようです。

お兄ちゃんより慣れるの早い。

女の子は強いな。

最近はおにいちゃんとおもちゃの奪い合いもするようになりました。

一切譲らないその姿に、たくましさを感じます・・・

女の子は強いな。

私も頑張ろうっと。
[PR]
# by silver-salt | 2015-04-24 23:17 | Blog

新年度

新年度になりました。

私も仕事復帰せねばならず、
娘は今慣らし保育中です。

でも、入園式の前から熱を出し、
慣らし保育もしょっぱなからつまづきました…

ごめんね。

仕事しなければ幼稚園入るまで
そばにいてあげられるのに。

ずーっとそんなことが頭の中をぐるぐるしていました。

息子の時も保育園に送ってから泣いていたっけ。

子供育てながら仕事してたら
ばりばり働くことも出来ず、
子育てに100%になるわけにもいかず
中途半端だなぁと感じる事が多々あり。

子育ては、人に任せるわけにはいかないから
だったら仕事辞めるしかなくなるんだろうな、とか
考えてしまいます。

常に自問自答なのです。

子供はこれで幸せなのか?

私はこれで幸せなのか?

主人はこれで幸せなのか?

周りに迷惑かけてまで仕事を続ける意味はあるのか?


だけど、保育園に通いだして2年経った息子は
保育園にも馴染み、
お友達や先生といろんなことを経験して
家では出来ないような経験を沢山しています。

これはこれでよかったんじゃないかと思えるほどに
成長しています。

そのうち、娘も、
保育園楽しい~~~~と言うようになるかも。

やっぱり保育園に通わせてよかったな、
そう思える日がくることを信じて。

私が迷うと子供も迷う。

頑張ろう。

頑張らなくちゃ。
[PR]
# by silver-salt | 2015-04-04 22:05 | Blog

来年の目標

今日も寒いですね…

今日は久しぶりに縄跳びをしました。

子供にお手本みせるために。

そして縄跳びで汽車ぽっぽをしました。

子供的にはこちらのほうが楽しかったようですw


さて、今年も残りわずか。

来年の目標を決めなくちゃ。

ということで、来年の目標は

着物の着付けを出来るようになる

にしました。

育児休暇を終えて仕事にも復帰しますが
仕事の目標は仕事に復帰してから考えます…

子育ての目標は、

神経質にならない

だけど、こちらはどうなるかな。

子育てって、人一人の人格を育てているし、
初めてのことばかりで
なかなかこの目標はクリア出来ない。

下の子に対しては結構おおらかなんですけどね。

みんなそんなもんかな。
[PR]
# by silver-salt | 2014-12-14 22:24 | Blog

何故かこんな本を

父が我が家にやってくると
何か本貸してね~と何冊か文庫本を持って帰る。

代わりに、何冊かお勧めの本を置いていってくれる。

この本のチョイスが、
笑っちゃうくらい父親好みでww

自分では選ばないような本が結構多いです。

自衛隊が出てくるようなww

それはそれで、面白いんですけどね…

父も私の本でいつもと違う感じの本を読むのが楽しいのかな?

最近父に借りて読んだ本
・塩の街 有川浩
・空の中 有川浩
・生存者ゼロ 安生正

この中だったら生存者ゼロが途中でいっきに前提が覆って面白かった。

昔は家族で2週間に1度図書館に通って本を借りてたな~
今はなかなか本が読めないので
冊数は稼げません。
[PR]
# by silver-salt | 2014-11-26 09:52 | Blog